わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ひとつ,ふたつ

 金曜日の晩…
 名探偵コナンの劇場版のテレビ放送が9時からということで,子らは宿題と自主勉強を早めに済ませ,風呂もグズグズせずに出てきていました.
 自分は,このコナンにはあまり関心がありません.家族の中では最後の風呂を,自分のペースで入って出て,寝間へ行く前に,テレビに釘付けになっている子らを見かけました.
 9時の少し前です.番組の予告をしていました.
 そこでコナンの「真実はいつもひとつ!」のセリフが出てきたので,タイミングよく「たまにふたつ!」と言ってみました.
 そうすると,子らはガヤガヤしはじめまして,「そんなん言うたらあかん」「パパあって行って」という反応が返ってきました.ごめんね寝るわ~と誤りながら,内心してやったりで,階段を上がりました.


 自分が,この子らくらいの年齢のときに聴いた中から,思い浮かぶのは,「ガッチャマンの歌」です.「地球はひとつ」の2回目を「割れたらふたつ」に替えて歌います.