わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

お買い物バスでイオンモールへ

 ママが結婚式に参列するという,休日のことです.
 パパは,4人の子を連れて,イオンモール和歌山へ行くことにしました.
 車で行くことも,できたのですが,「でん車がいい」というすえの子の提案により,電車とバスを使うことにしました.
 時刻表を見ながら,何時に出発すればいいか,考えているときに,和歌山駅イオンモール和歌山を結ぶ無料のバスがあるのを思い出しました.

 「お買い物バス」です.土日祝日運行便の運航便によると,JR和歌山駅発は,9:30,10:30,11:30とあります.帰りは「当日お買上げレシート」が必要ですが,和歌山駅からの出発には,条件が書かれていません.
 10:30の便に,決めました.そしてそこから逆算して,貴志川線に乗車です.車内で4人それぞれに,子ども料金の硬貨を渡しました.自分も小学生のとき,南海バスに乗ってから,母*1より,運賃をもらうか,運転席のそばの機械で両替しておいでと,言われたものです.
 ほどなく終点の和歌山へ.駅ビルを出て西に進み,1つ目の横断歩道を渡ったところで,前方に人の列ができているのを,目にしました.
 位置からして,お買い物バスを待つ人々です.
 2つ目の横断歩道も,5人で渡り終えて,列の一番後ろにつきました.
 休日ということもあり,中高生が多く,並んでいました.制服姿も見かけました.我々の後ろに並んだのも,中高生と思われます.
 ざっと見て,前には40人ほどが並んでいます.子らには,列を大きく外れないようにすることと,「5人とも乗る」か「5人とも乗らない」かのいずれかになることを,伝えました.
 ところで乗れなかった場合,さらに1時間,待つわけにもいきません.北の新地バス停から休日なら20分おきに出ている,和歌山大学経由で和歌山大学前駅まで行く路線バスに乗るか,タクシーを拾うのが,選択肢となるとはいえ,いずれも料金がかかります.無料送迎のお買い物バスに乗りたいのは,我々5人だけではないのです.
 出発予定時刻の10分前に,バスが来ました.イオンモールから乗ってきたごくわずかの客を降ろし,前方に並んでいた人から順に,乗車し始めました.運転士さんは車外で,右手のカウンターを鳴らして,人数を数えています.
 ストップがかかりました.我々の前には,女性2人組が2組です.運転士さんが車内に入り込み,残りの座席数を確認しに行ったのでしょう.そしてドアから出てきて…
 「残り9人です!」
 このアナウンスに,自分より前の4人,そして我々5人も,乗り込みました.ステップが高いから気ぃつけて乗るんやでと子らに指示しつつ,心の中ではこの幸運に,大いに感動していました.
 乗る際には,子らを先にしました.最後の5人なので,みな真ん中の補助席です.うえの子・さきの子・すえの子の座るイスを降ろしたところで,あとの子よ,お前,最前列に座るとええわと言い,自分と前後を入れ替わりました.
 あとの子の後ろでも,前方がよく見えました.そして10:30に出発.
 第二阪和国道を経て,15分ほどで,イオンモール和歌山の南方,イオンスタイルそばのバス停に到着しました.
 イオンスタイルで飲み物を購入し,リュックに入れてから,11時になったところで3階のフードコートへ.座席は容易に確保できましたが,めいめい食べたいものが違うので,順に注文し,自分も頼んで食事をとって,終わると正午をかなり回っていました.南海電車みさき公園へ行き,プールがないかわりに大人も子どもも入場料100円.ジェットコースターや宝石探しで楽しい時間を過ごしました.

*1:父と電車・バスに乗った記憶はありません.父を含んで出かけるときは,必ず車でした.母も運転免許を取っていて,大阪の親類の家などは基本的に車でしたが,堺市内や,堺から河内長野まで行くというときには,よくバスに乗りました.