わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

栗を収穫して刺身にしよう

   「ただいま.梅の下草刈り完了っと…お前ら,食卓にノートを広げてお勉強か」
 「うん」
  「これおわったら,どこかつれてってくれるんでしょ?」
   「すえの子よ,まあ,そのつもりやが」
「パパ,栗,あった?」
   「ん~,ついでに栗の木ぃの下草も刈ったが,実ぃは落ちてなかったなあ」
  「えっ,クリあるの?」
 「あるやん.去年,とりに行ったやないの」
  「そうやったっけ?」
   「梅畑に1本だけな,栗の木があるねん.収穫は,もうちょっと先やな」
   「ところで,栗の収穫の仕方って,知ってるか?」
  「…どうするの?」
   「ミカンやリンゴみたいに,木ぃに実ってるのを,手でもぐっちゅうわけにいかんねんで」
 「何言ってるのパパぁ.ハサミみたいなやつでつかんで,カゴに入れるんでしょ」
   「せやな.そもそもイガがあるから,手ぇで持つのが無理や.落ちてるイガを踏んで,実ぃだけ取り出すんが基本やが…」
  「…」
   「(ここでボケよう)そうして収穫したらな,刺身にして食べられるんや.栗の刺身って,知ってるか?」
  「なにそれ,きいたことないけど」
 「パパ,すえの子ちゃんが何も知らないからって,ボケちゃだめ!!」
   「すまんの.ま,栗は焼いて食べるんが基本かな」
  「おさしみってさあ,さかなやん」
   「おっと,すえの子よ,魚以外でも刺身になるんがあるぞ…筍や」
 「たけのこのさし身! テレビで見たことある!」
  「あるのぉそんなん」
   「採ったばかりでないと,あかんねんけどな」
「はい集中して勉強する! 遊びに行けやんで!!」
 「はぁい」
  「は~い」