わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

休日パパが仕事に行っているときの昼食は

 昨日付けの記事の続きです.土曜日は休日出勤をしました.遅めの出勤で,平日と同じ時間の帰宅です.
 夕食時に,テーブルの(自分から見て)斜め右に座っていた,すえの子が,問いかけてきました.
 「パパさあ,ごはん,一人で食べているときがすき? みんなといっしょがすき?」
 昼食が一緒でなかったことを踏まえての質問だなと思いつつも,「そらみんな一緒のほうが好きに決まってるやん」と答え,どうしても休日出勤をする必要があったと言い訳してから,こう続けました.
 「ただ,パパがおらんとなると…外食するときはママの支払いになってしまうのは,ええことないなあ」
 独り言に見せかけた,妻へのバトンパスです.妻から「そんなことないよ.パパがいないときは…」と来るか,それとも「そうなんよ.だからパパがいててほしいんやけど…」となるか,期待して反応をうかがいました.
 テーブルの向こう,妻の返答は「そうなんよ」でした.会話がつながったんでそれではこっちは…と思う間もなく,自分の左隣に座っていた,さきの子が大声で,会話に入ってきました.「そうやねん! パパがお金を出すのは当たり前なんやで!!」と.
 パパ,あぜん…
 その後のやりとりは,覚えていません.昨日のお昼ごはんに,家族は何を食べたかを,誰かが言っていたはずですが,頭に入っていません.
 以前からも「当たり前やん」という言い方は,妻とさきの子が共通して(別々に)使用するのを見聞きしていましたが,団欒のタイミングで発生するのは,思いもよらなかったのでした.