わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

microSDカードの詰まりを名刺で取り除く

 小型PCで活用するため,大容量のmicroSDカードを注文し,先日届きました.
 デスクトップPCにファイルを入れてから,差し込めばよかったのですが,中身が空のカードを,小型PCに差し込んだところ,汗をかく展開になりました.これまで,さらに押し込めば,一部が飛び出して,あとは手でつまめば抜けるのですが,それができなくなったのです.
 ペンケースから,レスキューに使えそうなものを探ると,ペーパーナイフがありました.(以下はイメージです.)

 この先端で,詰まったSDカードの尻の部分をつつき,押し込んでみると,「入った状態」と「飛び出したいけどそれができていない状態」があることが分かりました.
 しかしその2つの状態の違いは1mmもなく,小型PCの外から飛び出せていないのです.
 小型PCの電源を入れ,エクスプローラーを起動して認識されていることを確認し,ともあれシャットダウン.microSDカード装着口を下にして,反対側の端からコンコンしても,落ちてきそうにありません.
 こんなトラブル,どこで修理してもらえるんだろう….
 検索してみたところ,シールで引き抜く方法が,報告されていました.

 「ラミネート付きのお名前シール」に検索対象と切り替えると,楽天市場Amazonの商品が見つかりました.市内の百均ショップへ行くという手段もあります.
 腰を落ち着け,代用品を考えてみました.レターオープナーを,差し込むことはできません.プリンタ用紙や子らの帳面は,薄すぎます.
 思いついたのは,名刺でした.プリンタ用紙などと比べて,厚みがあります.
 シールがないのを承知で,名刺の角を差し込んで,引っ張ってみると,microSDカードが,本体から出てきました.最初は1mmたらず.何度か試すと,1mmくらい飛び出ました.まだ,指ではつまめません(ピンセットもありません).
 もう1枚,名刺を持ってきて,microSDカードの上と下に名刺の角を差し込み,深呼吸してから勢いをつけ,同時に引っ張ると,microSDカードを取り出すことができました.
 このカードは,小型PCやスマートフォンなど,「押し込んで取り出す」タイプの機器には使用しないことにしました.USB接続のmicroSDカードリーダーに差し込んでからデスクトップPCにつなぎ,ファイルの読み書きができるのを確認し,小型PCに差し直してコピーしました.