わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

大掃除をしてからミーティング

 毎週火曜の1限に学生が集まり,ゼミを実施しています.
 昨日,3年生に新たな課題を指示したかったのですが,指示そのものは20分くらいで済みます.
 そこで大掃除を入れました.思うことあって,先に大掃除を実施し,それから共用机に集まって,資料の配付と課題の説明を行うという流れにしました.
 大掃除ではゴミを処分するだけでなく,ソファベッドを廊下に出してファブリーズをかけたり,配線を見直して,床の上のケーブルは1本だけにし,ケーブルをテープでとめて固定したりしました.
 掃除機も念入りにかけていました.
 課題説明を終え,「本日のゼミは以上です.なのですが…」と言い,2限に授業がない学生とともに,1階まで降り,ゴミを集積場へ持って行きました.台車を元の位置に戻してから,安心して自室に戻り,メールチェックをしていると,学生が来ました.
 ゼミの出席票やらハサミやら,いろいろなものを研究室に置き忘れていたのでした.