わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

画面のちらつきは,ケーブルの交換で解消

 研究室の隅に置いてあるサーバを,大掃除の前の日にリプレースしました.
 少し苦労したのは,本体とモニタ(液晶ディスプレイ)との接続です.これまでのサーバは,DVIにD-Subのアダプタを装着して,モニタとつないでいました.
 今どきはHDMIだよなと言いたいところですが,新旧どちらのサーバにも,HDMIのインタフェースが見当たりません.なお,「サーバ」といってもいわゆるデスクトップPCと同じ形です.Ubuntuをインストールしており,主な使い方は,SSHでログインしてコマンド実行です.
 新しいサーバの後方を見ると,Mini DisplayPortの口があります.研究室の配置の前には,自室で,異なる形態でモニタと接続していまして,そこで使用していたケーブルを,研究室に持ってくることはできません.
 アダプタを取り付けてMini DisplayPort + DVI + D-Subとして接続を試み,モニタとサーバを起動したところ,GUIによるログインはできましたが,その後のデスクトップ画面は,ちらつきが見えたり,なくなったり,またちらついたりで,実用に耐えません.
 モニタにはHDMIのインタフェースがあることを確認してから,一方の端がMini DisplayPort,もう一方がHDMIというケーブルを購入しました.以下はイメージです.

 届いたのは大掃除をした日の午後です.さっそく差し替えて,問題は解消しました.