わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

阿波踊り,免許皆伝!?

 目が覚めて,明かりをつけ,メガネをかけました.
 徳島への家族旅行,2日目の朝です.
 机の上を見ると,賞状がありました.あとの子の氏名に「殿」がついています.
 文面は:

貴方は当連開催の阿波
おどり教室で個性あふれ
る踊りを披露されました
ので此処に賞し
免許皆伝致します

 えらいもんもろたなあと思ったところで,妻が部屋に入りました.朝風呂に行っていたのでした.「賞状見てるの!? 昨日の晩,パパも見に来たらおもしゃかったのに」と言い出します.
 前夜,夕食をとる広間の途中の廊下に,阿波踊りの実演がありますという貼り紙を,見かけました.夕食を済ませ,運転疲れとビールが合わさって,部屋でずっと寝ていました.
 7時半からという踊りを,妻とさきの子・あとの子・すえの子が観に行き,一緒に踊りましょうと言われて立ち上がったのは,あとの子だけだったというのです.
 妻が撮ったデジカメ写真を,順に見ていきました(公開は差し控えます).阿波踊りの経験も事前準備もない状況で,彼女なりにうまく踊っています.
 「さきの子は,踊らんかったんかいな」と尋ねると,妻の答えは「あの子はね,『こういう踊りはちょっと…』って尻込みしたんやで」とのこと.
 ともあれあとの子にとっては,面白い経験,そしてお土産が稼得できたわけです.冬休みの宿題に作文があるらしいので,このことを書いて,教室に貼り出してもらうといいかもしれません.
 2日目は祖谷(いや)のかずら橋を渡り,鳴門大橋・明石海峡大橋を通って帰宅しました.ドラクエウォークではオクソーヤとナルトーの村を訪れておみやげを獲得しました.淡路島・ドラゴンクエスト記念碑のランドマークは見えましたが,近くまで行く必要があり断念しました.