わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

テスターの音が止まらない?

 某年月日,妻の声で目が覚めました.
「ちょっとパパ,ずっと音が鳴ってるの,見てくれる?」
 体を起こし,紙袋の中の音源を手に取ると,テスターでした.
 「sanwa」「SD-420C」と書かれています.検索すると,写真を見つけました.

 以下のページには,該当する型番がありませんでした.

 つまみを回して「OFF」にすると,音は鳴り止みました.
 このデジタルテスターは,直流電圧,交流電圧,抵抗を測定することができるほか,導通チェックも行えるように見えます.
「パパ,導通って?」
 えっと…つまみを回してモード変更をしてから,黒と赤の端っこを,別々のところに当てて,音が鳴ったら「電気的につながっている(=導通)」,鳴らなかったら「つながっていない」と判断できます.
 なのですが手元のテスターは,このモードにすると,常時,音が鳴ります.テスターの内部でショートしている可能性が考えられます.
 紙袋の中には,ゴルフボールの入った箱もありました.家族の中でゴルフをするのは(妻の;以下略)父のみですので,父が,まとめて紙袋に入れて,長い期間が経過したものと思われます.明瞭に音が鳴っていまして,電池のもちには驚かされるばかりです….