わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

次回は10日(水)

 昨日1限は年明け最初の研究室のゼミ,そして今日は,年明け最初の,大学院生・4年生との研究ミーティングでした.
 出勤したら,学生室に入って,ホワイトボードの内容の更新です.日付を書き換えてから,ミーティングの予定時刻と学生の名前を書き,3分もかからずに消灯そして退室しました.
 時間になったら学生室へ行き,共用机を使って,まず大学院生と4年生1人ずつの研究班,次に4年生1人だけの研究班と,やりとりをしました.そしていったん学生室を出る前に,ホワイトボードの前に立ち,ミーティングが済んだところを消しました.
 ここまでは問題なかったのですが,休憩を挟んで,もう一つ,4年生1人だけの研究班の進捗を聞こうかと思い,再び学生室に入ったところ,話を聞きたい学生が,いません.
 作業をしている学生に,来たらこちらに来るようにと伝え,ホワイトボードの文字はそのままにしました.
 自室に戻って,その学生が作成した,前回のミーティングの議事録を開いて読むと,「次回 1月10日(水)」と書かれていました.
 年末のミーティングで,学生から曜日変更の申し出があったのを,思い出しました.いつもの水曜ではなく金曜に変更するとして,他の(大学院生と4年生1人ずつの)ミーティングのあとになるけどいいかなと尋ね,はいわかりましたと,返答をもらった記憶が,よみがえってきました.
 議事録は「次回 1月10日(金)」と書かれるべきだったのですが,そのことに気づいたのは,ずいぶんと遅かったのでした.
 卒業論文のスケジュールや来週のゼミの準備についてメールを送ってからは,自分の仕事に時間をとり,定時に帰宅しました.ホワイトボードの文字は,そのまま残っているはずです.