わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

寝てる?

 年明けの担当科目は,本日が第14回.来週はキャンパス全体で月曜授業となるためお休みで,再来週が最終回です.
 開始10分前に教室に入って,自分のPCを起動し,中間モニタと前方スクリーンに表示させてから,マイクを手に取り,はじめにすべきことをアナウンスし,マイクを置いて,室内を巡回しました.飲み物を机の上に置く学生には,カバンに入れるか難しければ机の下に移動するよう指示し,ゲームに興じている学生は,とりあえず黙認です(授業中のゲームやマンガは,オフにするよう指導します).
 歩いていると,仰向けになって寝ている学生に出くわしました.イスを2つ使って,上半身と脚部を置いています.イヤホンで何か聴いています.
 授業中の居眠りには,「寝てる?」と声をかけます.例外なく,はっとして目を覚ましてくれます.
 しかし今回,ちょっと状況が違います.授業前なら,ゲームやマンガと同様に,まあいいかなとも思うのですが,イスを2つ使うのは,まずいです.どんどん学生が来て,着席していきます.
 おそらく「寝てる?」では,起きてくれそうにありません.大声で「起きろ!」というのも,したくありません.少し考えて…
 学生の頭上50cmくらいのところで,自分の両手を広げてから,パシッと合わせました.想定していた音量になりました.
 それに対し,起きてもらいたい学生は,微動だにしません.
 いえ.「ぐー」という,軽いいびきが,この学生の口から発せられました.二度,三度.
 これ以上,こちらから行動してもよくないと判断しまして,いったん離れて教室内を巡回しました.当の学生が起き上がったのは,1分足らずで,こちらは,教室の反対側の角に来ていたときのことでした.


 円の半径を求めようを非表示にするのを忘れていました.授業中のある学生の問い合わせに答える中で,「わさっきhb」の文字が見えてしまいました.
 dxの2乗は,dx * dxでも,dx ** 2でも,Math.pow(dx, 2)でもよいのですが,dx * 2や,dx ^ 2ではうまくいかないことを,その都度指導しました.