わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ラベルプリンタ接続PCを交換

 昨日は,学生に集まってもらいました.
 手分けして,プリンタや机の移動,掃除機がけ,書類整理を行いました.不要な書類とダンボールは,運搬用のカゴで一杯になり,学部棟内の倉庫に収めました.
 午前中は,一人で作業をしました.
 入口に一体型のPCを置いています.ラベルプリンタを使うときに,このPCを起動し,アプリを立ち上げてプリント内容を打ち込み,印刷したら終了なのですが,自分の研究室名を印刷するだけでも,15分はかかります.
 自室のノートPCに,置き換えることにしました.
 新旧とも,OSはWindows 10で,メモリは4GBです.ノートPCは先週のうちに自室で,OSのアップデートを可能な限り行ったあと,以下のページより良さそうなものを選んで実行し,高速化を図りました.

 「視覚効果」で「パフォーマンスを優先にする」を選ぶと,メニューのフォントが目に見えて汚くなったので,「カスタム」に変更し,「スクリーン フォントの縁を滑らかにする」にのみチェックを入れました.
 ところで,これまで一体型のPCには,ラベルプリンタのほか,携帯可能なプリンタとスキャナも,USBハブを経由して接続していました.それぞれの型番をWebで調査し,Windows 10用のドライバやユーティリティのファイルをダウンロードしてUSBメモリに入れ(これらも先週実施),あとは研究室で作業しました.プリンタはインクを交換しました.いずれも,きちんと動作しました.
 最後に,もうひと手間です.机から持ち出せないよう,ワイヤーロックを取り付けました.以下は製品イメージです.

 ノートPCへの取り付け方は,すぐに分かりましたが,その反対側の端を,机にどのように通せばよいのかで,少し苦労しました.鍵を使っていったんノートPCから取り外し,机を動かしてからワイヤーを通して(そしてノートPCに取り付けて),机を戻しました.鍵は2つ付属していましたが,別々に管理する必要もないので,そのまま自室に持ち帰りました.