わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

連絡きっぷで行こう

 昨日は,子らを実家の母(あっちのおばあちゃん)のところへ行かせました.
 もともとの予定は,堺市内のコンサートでしたが,開催中止となり,午後の行き先を,営業最終日という,みさき公園に変更しました.堺東駅前の昼食の予約はキャンセルしなかったこともあり,まず向かわせるのは,南海本線堺駅です.
 事前の実家との話し合いの結果,自分は,南海本線和歌山大学前まで同行しました.貴志川線・JR・南海と乗り継ぎます.時刻表検索で,ちょうどいい,電車の接続がありました.堺駅には何時何分ごろに着くよと,前日のうちに実家の母に電話しておきました.
 当日の朝,時刻表を見直して,ぎょっとしました.和歌山市駅の乗り換え時間が5分しかないのです.きっぷを買うときに,もたつくと,想定していた南海本線のサザンに,乗り遅れる可能性に,不安を覚えました.あらかじめ,買っておくわけにもいきません.
 深呼吸して,貴志川線からの時間を見ていき…
 和歌山駅の乗り換え時間が,15分ほどあるのに気づきました.ここで,連絡きっぷを買えばいいのです.和歌山から,和歌山市経由で,南海の堺までの.
 自宅の最寄りの,貴志川線の駅は無人駅です.電車に乗ったらすぐ,整理券を取るよう,子らに指示しました.終点の和歌山駅貴志川線有人改札では,「自分は定期です.子ども4人分」と言い,千円札と,子らの整理券4枚を渡し,お釣りと,改札を出るための小片を受け取りました.
 階段を降りて右に進んで上がって改札を通り(自分は改札機,子らは駅員さんに),きっぷの自販機の前に立つと,さきの子・あとの子・すえの子が寄ってきました.長イスに座るよう指示し,機械と画面を見ながら,子ども2枚,連絡きっぷ,貴志川線ではなく和歌山市駅経由のほう,堺までの金額,の順に2回,操作し,きっぷを取り出しました.
 子らに渡す前に…
 「あのな,これは『連絡きっぷ』って言って,これ1枚で,堺駅まで行けます.途中で4回,改札を通るけど,そのつど,出てくるから,受け取るんやで.ほな行こか」
 自分はiPhoneをタッチ,子らは連絡きっぷです.8番乗り場に上がった直後にも,タッチ/きっぷで通過します.和歌山市駅に着いて,JRの改札機を出るときが最大の要注意箇所ですが,みなしっかりと受け取りました.まっすぐ進んで,南海の改札機を通れば,勝利は目前,とはいきません.サザンの自由席車両に入ってから…
 「ここから50分ほど,きっぷはいらんのでな,手ぇに握るんやのぉて…一人が集めて,うえの子がそうしてくれるとええんやが,そいでカバンかどっかに入れられるか?」
 うえの子の,小さなリュックサックのサイドポケットに,4枚の連絡きっぷを入れました.
 ドアが閉まり,発車しました.和歌山大学前駅で降りる前に,きっぷがある(パパは子らのを持っていない)のを確認させました.電車の音が聞こえなくなったところで,スマートフォンを取り出し,実家の母に電話をかけ,ここまで順調と言って5秒で切りました.


 帰宅後,さきの子が「今日な,れんらくきっぷっての使ってん.電車のことは,うちらにまかしてや!」と妻に言い出したので,「いやいや,連絡きっぷを自分で買えるようにならんとな」と釘をさしました.