わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

アイデアスケッチしたい

 昨日,子らを公園で遊ばせてから帰宅し,Twitterのタイムラインで特に反応が必要なものもなく,夕食前に少し横になろうかなと思ったところに,さきの子・あとの子・すえの子がやってきました.
 学校の宿題で,交通安全ポスターを描くことになり,アイデアスケッチのために「車」の絵がほしい,と.
 いま操作しているPCで,いろいろ表示させるのは,できないことはないけれど,自分が時間を取られてしまいます.印刷するにも,何枚になるか分かりません.
 そこで愛用のタブレット端末を渡し,1回検索をして,車の画像を表示させました.横長の向きにしてから,机の上に立てることで,3人で見ることができます.
 少し口論もありましたが,しばらくすると車の画像が変わっていました.検索し直したということです.そのうち「信号,見せて~」といった声も聞こえました.効果的だったようです.
 子らが図工の活動に関連して言う,「アイデアスケッチ」について,小学校のときにそんなことを知らなかった自分も,当たり前のように思えてきました.上の世代には,「下書きのことね」となっていますが---子らの行動を見ている限り,下書きは画用紙などに描いて,そこから塗るなどして完成させていくのに対し,アイデアスケッチをする紙と完成品とは別になります.