わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

昼食は,うどん3玉

 銀行と郵便局に行く用事ができました.
 郵便局だけなら,和歌山大学前駅ビルにもあるのですが,銀行のほうが,ATM不可,窓口で依頼しないといけないのです.
 こういうときに使うのは,延時~次郎丸のルートです.具体的にはこうです.まず延時バス停で降ります.そして延時交差点を少し東に歩くと目にする,紀陽銀行に入り,そこですべきことをします.銀行を出たら再び東に進みます.次郎丸の交差点で北に進路を変え,ローソンの筋向かいにあるのは郵便局です.ここでもすべきことをしたら,道路を渡って,南に戻ると,次郎丸のバス停です*1.ここから大学行きのバスに乗ります.ただし,次郎丸経由の路線は本数が少なく,逃すわけにいきません.
 今回,降りるバスから乗るバスまでの間に,歩くのと,銀行・郵便局の用事を含めても,時間が余ることに気づきました(というか時間を縮められないのです).ちょうど昼食の時間です.銀行と郵便局の間で,食事をとりましょう.次郎丸交差点周辺に,何店かありまして…
 次郎丸交差点南東の弥一は,高いのですが,短時間で昼食がとれます.しかしこの日は,営業していませんでした*2.次に思い浮かんだのは,交差点を東に少し住んだところのスシローです.ここは百均寿司が中心ということもあり,昼食どきは時間が読めません(頼んだ皿がなかなか来ず,時間を浪費することもあります).ドンキホーテの建物のマクドナルドは,引き返す感があって好きになれません.
 消去法で,次郎丸の北東角,香の川製麺*3を選びました.
 「しょうゆうどん・トッピングはかつお節・うどんは3玉」を注文しました.平皿もお盆に乗せて,かき揚げか,鶏の唐揚げか,迷って,かき揚げにしました.
 会計を済ませ,空いている2人席の右側に座って,しょうゆをうどん(はじめのうちはかつお節)にかけ,塩をかき揚げに振って,食べていきました.うどんは適量でした.しかしながら「しょうゆうどん8玉・天ぷら13個・いなり2個」という大食いチャレンジは,自分には無理そうです(チャレンジできる時間帯ではありませんでしたし).
 問題はかき揚げです.具よりも油が,舌をとらえるのです.
 ここでうどんが,温かいダシだったら,かき揚げをそこに入れるという手もあるのですが,あいにく頼んだのは,しょうゆうどんでして,入れるわけにいきません.
 それでも胃袋に収めて,ごちそうさまをしました.バス停までは問題なかったのですが,バス待ちで止まったときに,胃袋に違和感を覚えました.
 夕食も天ぷらでした.昼食のことを,家族に話すことはできませんでした.

*1:時間があって少しでも安くしたいときは,「北に進んで貴志中バス停から乗る」「南海本線の踏切を渡り,裏坂を上って大学の南からキャンパスに乗る」という方法もあります.

*2:https://www.facebook.com/photo?fbid=2563900243872798

*3:https://www.friendly-co.com/kanokawa/