わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

検索課題

 いきなりですが問題です.

情報検索について,一度は実施する価値のある課題を,提案してください.

 本日の情報処理科目のテーマは「検索エンジン・情報収集」でした.
 授業資料は,1年前の内容でいいかなと思っていたら,思っていたよりも分量が少なかったので,まずは,学部改組前の持ち回り教養科目で使っていた「検索エンジン 今むかし」のスライドを取り入れました.次に,検索といえばサーチエンジンだけじゃあないよなと考えながら,新規にスライドを作って,全文検索・ファイル名検索・文書内検索の違いを箇条書きにしました.
 といったところで解答です.文書内検索をしてもらいましょう.
 課題は全部で4問程度の小問で構成し,すべてをまとめて,1つのファイルにして提出してもらいます.はじめの3問は,検索エンジンや(図書館蔵書検索などの)情報検索サービスの調査課題です.そして最後に,「提出する答案に,「検索」が何回出現するか答えなさい.」と問うのです.
 検索フォームに,「検索」と打ち込めばいいだけのことです.こちらの想定では,次に進めながら,何回出現するかを頭の中でカウントしてもらう,というものでしたが,WordのCtrl+Fを使って検索すると,フォームのすぐ下に「○件」と表示されるのですね.