わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

枕投げで起こそう

「パパ~,晩ごはんできたんで,降りてきて~」
   「あいよ~」
「ついでに,さきの子ちゃんと,あとの子ちゃん,起こしてきて~」
   「え? 寝とるんかいな」


 子らの寝間へ.
   「ほんまや,ふたり寝とる」
   「と思たら起きてきたな.あとの子か?」
  「そうやで」
   「さきの子,起きへんねんけど」
  「そうやなあ.よう遊んでたもん」
   「けど,今,起きとかんと,晩ごはん食べられへんし,夜,寝られへんで」
  「まあなあ…」
 ここでビーズの軟らかい枕を発見.手に取り,さきの子に構えて…
 投げると,お腹に当たりました.
   (お,当たった.けど起きへんなあ)
  (パパそんなんしたらあかんやん)
   (優しく起こそうと思たんやけどなあ)
   (お,もっと大きな枕があるな)
   (お前,これ,さきの子に投げつけてみるか?)
  (あたしがやるの?)
   (枕の角を,顔っちゅうか目ぇに当てんようにしぃや)
   (はい構えて,それっ)
   (なんで枕が,さきの子の体の上を通り越すねん.コントロールして投げろよ)
 もう1回,あとの子が失投したところで,さきの子の目が開きました.
 「ふたり,なにしてんの?」


 さきの子が食べたのは,いつもの半分の量でした.
 寝起きで,食欲がわかなかったそうで.
 おかずを食べたいという,あとの子とすえの子の箸は,ママが制しました.