わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

演習後半,TA交代

 プログラミング科目は第8回,中間地点を越えました.
 なお,1年向けの情報処理科目はクォーター科目のため,先週木曜が科目名変更の初回です.
 プログラミング科目に話を戻すと,ティーチングアシスタント(TA)が交代となりました.昨年度に引き続き,前半はM2,後半はM1の大学院生です.
 課題はというと,第7回と第8回の2週で,一つのWebアプリケーションを作ってもらいました.後半のTAには,第7回のときから,課題内容や,スタッフ側で参照できるファイルなどを,事前に連絡していました.
 TAが交代になっても,業務は同じで,Teamsでの質問対応です.難しそうなものは,こちらで対応することとし,質問が出るたびに,TAとのチャットで「何時何分の誰それさんの質問には私が対応します」と書いていると,3つ送ったすぐあとに,返答がきました.
 「TAさんと間違っていませんか? 名字は同じですが僕はTAではないです」でした.
 アイコンから氏名とメールアドレスを確認し,ごめんなさいの返信をして,3つの連絡を削除しました.
 学生からの質問は,多種多様でしたが,今後に影響するかもしれないので,ここでの公開は差し控えたいと思います.


 帰宅して夕食をとり,授業後の質問にも可能な限り返答し,やっと風呂だと思ったときに,うえの子が算数の問題集を持ってきました.
 2問に,鉛筆で印がついています.
 「風呂上がりに見とくよ」と言い,実際,風呂のあとで問題をじっくりと見て,解く見当をつけました.片面が印刷済みでもう片面が白の紙を取り出して,書いていこかと思ったときに,今度はさきの子がやって来ました.
 明日日直で,発表があり,手持ちのお気に入りアイテムの写真を撮ってほしいというのです.
 スマートフォンで撮って,PCに転送し,プリンタで印刷.
 席について,算数の解答を書き始めるのに,少し時間を要しました.