ドコモオンラインショップでスマートフォンを購入し,機種変更をしました.
機種はGalaxy S20+ 5G SC-52A です*1.
プラスのつかないGalaxy S20は,3月発売でしたが,性能を見比べて,プラスを待ちました.
6月下旬に商品入荷となり,ブラウザ上で,購入手続きを進めていくと,シェアパックの契約を解除しないといけないと出ました.なんとか,解除できたかなと思って内容を見ると…
プラン変更は7月からの適用となっています.そして,新機購入ができませんでした.
勤め先の最寄りのドコモショップに予約をとって行き,S20+が利用可能な契約内容に,変更してもらいましたが,利用開始はそこでも7月からです.
帰宅してオンラインで,即座の購入ができないのを確認したのち,「7日以内に商品をご購入されない場合はキャンセル」を見てタイムアウトとしました.
月が替わってから,予約をし直しました.購入手続きは問題なく,昨日,本体が届きました.
昨日はいつもより遅めの帰宅でした.風呂に入ってさっぱりして,たしかXiから5Gへの変更になるから,ドコモオンラインショップの中で開通手続きをしないといけないんだよなと思いながら,ブラウザで開通手続きのボタンを押すと…
メンテナンス中と表示されました.翌日8時半まで,オンラインで手続きできません.
端末の電源は入れずに,Amazonで購入していた,フィルムを貼り,ケースに入れて,寝ました.
本日ですが,通話ができないと話にならないので,開通手続きだけを先に行い,データなどの移行は,帰宅してからにしました.
新旧ともGalaxyということもあり,Smart Switchのワイヤレスで移行しました.
いくつかのアプリは,これまでのアカウント情報を打ち込んでログインし直し,Ingress,ポケモンGO,ぷよぷよ!!クエストがプレイできるようになりました.
*1:これまで使用していたのはGalaxy S9+ SC-03Kで,購入したのは:https://takehikom.hateblo.jp/entry/20180518/1526645269