わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

アナログ・ビッくらポン

 プリキュアグッズを期待したわけではなく,すえの子の強い希望により,今日の昼食は市内のくら寿司にしました.
 子どもは「100円のお寿司5皿と,100円のデザート」または「100円のお寿司4皿と,200円のデザート」と事前に取り決めて,テーブルにつきました.冷水をコップに入れるのは,すえの子が手伝ってくれました.
 みんなぱくぱく食べていきました.皿を投入して,5枚目で,ビッくらポンが始まるぞ…
 始まりません.
 タッチパネルに最も近い,あとの子に,あれを押して次はこれでと指示しました.
 ビッくらポンを実施しますかのYes/Noの質問が出て,これでYesを押したらできるはず,だけれどさっきまでの5枚分は無効かなあと思いながら,子らが皿を投入していくと,大変なことに気づきました.
 タッチパネルの画面です.これまで入れた皿の枚数が,「0」のまま,増えないのです.
 これでは,いくら皿を入れても,「5」にならないので,ビッくらポンが始まりません.
 店員さんを呼びました.
 その場の修理や,座席の移動が,困難とのこと.代わりに,「会計でお呼び出しのときにまた知らせください.お持ちしますので」という提案があり,それでいいですよと答えました.
 店員さんが離れていき,食事を再開しながら,何を持ってくるのかに興味がわきました.
 ビッくらポンのできる,タッチパネルでしょうか? しかしそれだと,当たっても,カプセルが出てきません.
 アナログ(ローテク)で,ビッくらポン相当のことができるというのでしょうか? 箱にカプセルが入っていて,ビッくらポンの回数だけカプセルを取り,アタリとハズレがあるとか? …
 子らはデザートを,妻はうどんを食べ終えたところで,タッチパネルの会計呼び出しボタンを押させました.来たのは先ほどの店員さんでした.箱を持っています.
 家族全員で食べた100円皿は,20枚後半でした.「一つだけ,どうぞ」と言われ,店員さんに最も近い,さきの子が,手を箱に入れて取り出すと,中身の入ったカプセルでした.
 テーブル席で横並びの子らが喜んでいると,金額が決まりました.テーブル番号の書かれたボードを持って,レジで支払いです.
 いえいえ,カプセルは1個だけ?
 …結局のところ,引くことができたのは1回だけ,そして必ずアタリという,アナログ・ビッくらポンでした.
 車を運転し,後方の子らの声に耳を傾けていると,入っていたのはキュアスパークルのマグネットでした.