わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

時事はてブにスター

 本日の記事では「はてブ」が1つの単語となります.木曜日の晩にはてブしたところ,ほどなく,「あなたへのお知らせ」の通知が来ました.
 「誰それさんが、あなたのブックマークに☆をつけました」という通知です.
 そして金曜日の朝9時過ぎに,メールが届きました.1日で,はてなスターの数が100を超えたのは,久しぶりです.

件名: [Hatena::S] takehikomさんの☆レポート
日時: 7月31日(金) 9:04
(以下本文抜粋)
takehikomさん (id:takehikom) の今日の☆レポートです。
本日の☆ : 299
(略)
■ 趣旨はわかった
https://b.hatena.ne.jp/takehikom/20200730#bookmark-4689258365033096802
(略)
change.orgのページを見つけてざっと読んだ。「安心安全な品質を保つため個包装が必要なことは理解していた」に該当する箇所はなかった
https://b.hatena.ne.jp/takehikom/20200730#bookmark-4689259204699786370

 はてブ対象のページと,つけたコメントは,それぞれ次のとおりです.

 前者のコメントは,「種子だけに」を付け加えれば,立派なオヤジギャグです.とはいえ,「注文をしていないのに海外から種子が郵便などで送られて」きた人にとっては,笑い事ではなかったはずです.
 後者を解説するのは容易ではありません.東京新聞の当該記事に関連する話として,Togetterでまとめられています.記事より前のものを2つ,記事より後のものを1つ,リンクしておきます.

 新聞記事に,当初なかったと思われる話が含まれている(と読んで判断した)のは,以前に1件,ありました.

 今回の2つについて,スターの状況に違いがありました.趣旨の件は,1人1つずつのスターです.広く浅く,笑っていただけたはずです.安心安全な品質の話では,少なくない人が複数個のスターを重ねていました.「刺さった」コメントだったのでしょうか.
 ともあれ思うところあって,どちらにも,はてブの際,Twitter連携(はてブ対象ページやコメントが,ただちにツイートされる)を設定しませんでした.これからも,自分の価値判断と情報源をもとにはてブし,Twitterに流すかどうかはそのつど決めるようにします.