わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

免許更新

 いきなりですが問題です.

 和歌山県に環状交差点(ラウンドアバウト)はあるでしょうか.

 上記は,免許更新時の講習で,環状交差点について学ぶの出だしと同一です.3年前の講習では,「ない」と聞いたのですが…
 といったところで解答です.「ある」です.

 某年月日,免許更新に行ってきました.30分間の優良者講習で,5年間有効のゴールド免許をもらいました.講習時に,あおり運転*1・ながら運転*2の厳罰化といった,近年の道路交通法の改正の状況と合わせて,県内初そして唯一のラウンドアバウトを教わったのでした.
 ところで今回の免許更新,思っていた以上に時間がかかりました.運転免許証更新申請(かきかえ)についてを見ていて,貴志川線に乗って8時20分くらいには,交通センター(駅ではなく建物)に到着できたのですが,整理券を受け取ると,9時10分からと書かれていまして,テント・イス・大型扇風機がある,建物の外で待つことになりました.