わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

甘納豆あげよう

 朝6時前に…
「おはよ~」
  「お,ママ,おはよう.後ろにおるのは,すえの子か?」
 「(無言)」
  「そやそや,すえの子よ,やってほしいことがあってな」
 「なに?」
  「お前の机なんやが…」
 「あたしのつくえ?」
  「せや.入口のドアの,まー*1そばが,お前の机やんか?」
 「そうやけど」
  「でな,机の上に,お気に入りのモンを置きたい気持ちは分かるが…」
 「…」
  「置いてるとな,出入りするときに,当たって,お前のお気に入りのモンが倒れたりして,ええことないんよ」
 「えっ,どういうこと?」
  「すまんがな,パパ,よお当たっとんねん.でな,パパだけやったら,気ぃつけて行動したらええ話なんやが,昨日なあ,うえの子が部屋を出るときに,当たって,散らかした形になってもたんや」
 「あっ,そうやったの!」
  「それでお願いしたいのは,机の上,とくに人の行き来のしやすいところには,物を置かんようにしてほしいっちゅうこっちゃ」
 「わかった」
  「聞き分けええなあ.パパも,自分のまわりを整理するかな」
  「引き出しに今,何入れてたっけ.ここはマスク50枚入りで,こっちは…ありゃ」
「パパ,何かあったん?」
  「甘納豆や」

 「なっとう??」
  「いやいや,納豆を,2階のこんな引き出しに入れとけへんで」
  「これは,甘納豆.甘ぁい,お菓子や」
 「えっ,食べたい食べたい~」
  「って言うやろなと思た.1袋,やるから」
 「そんなにくれるの~?」
  「袋ぜんぶとちゃうぞ.小袋の1つ分な」
 「なんだ~」
  「あと,朝ごはん前やから,今,食うたらあかんで.夕方か晩にな」
 「ところでパパさあ」
  「どした?」
 「このあまなっとうって,おはしで食べるの?」
  「いやいや,甘納豆を,箸で食うやつはおらんで…」
 「…」
  「ナイフとフォークを使うに,決まっとるやないか」
 「え!?」
  「冗談やがな冗談」
「はあ…」


 6時を過ぎて階段を降りると,さきの子が,おじいちゃんとおばあちゃんに叱られていました.
 さきの子の手には,アイスバーを食べ終えた状態のバーがありました.
 朝食の前にアイスバーを食べたのもさることながら,おばあちゃんが食べるために買ったものだったそうで.

*1:ここの「まー」は「すぐ」の意味です.「まーさっき」と言ったら,「ついさっき」です.