わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

台風への対応

 出勤前には見るようにしています.今日の昼間に風速「16m/s」という表示があり,また天気予報も雨マークだったので,傘を持っていきましたが,行きも帰りも,広げることはありませんでした.
 無事に学部棟に入ることができ,エレベータを待っていると,廊下の自販機で,飲み物が落ちる音がしました.ほどなく現れたのは,なじみの同僚でした.その方も,傘を持っていました.エレベータの中で「風,強いですね」「でも傘を差しても無駄ですよねこれ」といった会話をしていると,自分の階に到着しました.
 11時過ぎに,学食へ行こうか校外へ出ようか,迷っていたときに,外を見ると,打ちつけるような風の音,そして雨でした.電気ポットで湯を沸かし,備蓄していた食料(カップ焼きそば)を,昼食にしました.
 メールが来ました.子らの通う小学校からの通知です.暴風警報が発表されたので,お迎えに来てください,と.妻に電話し,行ってもらいました.
 夕方には,いつもより1本早いバスで,帰ることにしました.自分の後方ではまた,打ちつける風の音がぶり返しました.ブラインドを下げて外を見ると…
 晴れていました.風は強く,雲も見えましたが,雨は一切なく,よく晴れていました.
 リュックを背負い,傘を槍のように手にして,学部棟を出ました.