わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

山の水の味

  「ふーん…」
 「パパ,どしたの?」
  「すえの子よ,今お前が冷蔵庫から持ってきたの,中身,水よな?」
 「そぉやで.ペットボトルに入れて,ひやしててんけど,のむ?」
  「いや,ほしいわけではないねん」
 「…」
  「昔なあ,あっちのおばあちゃんが,ペットボトルに水を入れてたのを,思い出してな」
 「いつ? きょ年?」
  「いやいや,結婚するより前の話や」
 「どんなんどんなん?」
  「あっちのおあばちゃんがよく,金剛山へ山登りに行ってたのは,知ってるよな?」
 「うん,しってる!」
  「んでや.あるときに,500mLのアクエリアスのペットボトルにな,山の水を汲(く)んで,帰ってきたんや」
  「テーブルの上にあったから,飲んでええかって聞いたら,ええでって言うから,飲んだらな…」
  「ほんのり甘いねん」
 ここでテーブルの向こうのママが,軽く笑いまして,遅れて,さきの子とあとの子が大はしゃぎしました.
  「『ほんのり甘いなあ』って言うたらな,あっちのおばあちゃんな…」
 「…」
  「『山の水の味は,ひと味違うやろ!』やで」
 さきの子とあとの子は,ふたたび大はしゃぎです.
  「はしゃぐんは,ええけど,何がおもろいか,わかってんのか?」
 「あっちのおばあちゃんが,山の水って言って,アクエリくれたんでしょ?」
  「ちゃうちゃう! アクエリ飲んだあとに,濯(ゆす)がんと,山の水を入れおったんや!」