わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

昼食は自転車でサイゼリヤ

 今日の朝11時前のことです.ベッドでうつ伏せから背中を反らせて,スマートフォンKindleアプリで本を読んでいました.
 階段の上がる足音は,2人です.PC部屋にいないことに気づき,寝間にいる我が身に近づいてきたのは,さきの子・すえの子でした.
 誰が何をするのかが,階下で決まっていました.うえの子とママの2人だけが,車でイオンモール和歌山へ.そしてパパと残りの子らは,自転車に乗って,花山交差点のところのサイゼリヤにて昼食です.
 リュックサックに,スマートフォンとタオルを入れ,財布もあるのを確認してから,背負って階段を降りると,少し展開が変わっていました.うえの子のイオン行きがキャンセルで,代わりにラ・ムーで昼食を買ってきてほしいというのです.
 階段に腰かけて,もう少し会話を聞き,結局,自転車組は当初の予定どおりに,サイゼリヤに向けて出発しました.ママは車で,ラ・ムー,自宅(さきの子に昼食を渡す),サイゼリヤの順に行ってそこで合流します.
 自転車に乗り,大通りに出てからはほぼ北上したのですが,車だと気づかない上り坂と,台風の影響による向かい風のため,大いに苦労しました.しかし途中で弱音を吐いたところで,ローソンやラ・ムーで食べるものを購入して自転車で引き返すのも馬鹿馬鹿しく,がんばって宮街道まで上がり,横断歩道を渡って右折して,サイゼリヤに到着しました.
 紙にオーダーを書いて店員さんに渡しました.ドリンクバーはプラス100円だったので全員頼みました.マスクを外してジンジャーエールをひと口,つけたところで,テーブルの奥に座っていたさきの子が,こちらの肩を軽く叩きました.さっそくのドリンクおかわりでした.
 自分も子らも食事を終え,それにしてもママ来ないなあ,会計して出たほうがええのかなと思っていたところで,ママがやって来ました.彼女からすると,こっちに電話をかけたのに取ってくれないというのでした.飲食を終えるまで,待ちました.
 自転車は車に乗せられないので,走って帰りました.行きのほぼ反対ですが,ラ・ムーに立ち寄りました.一人1個税別100円程度まで,超過分は応相談とルールを決めて,先に店内に入らせました.自分も,カートにカゴに乗せてゆっくり中を歩き,食べ物を選びました.
 1グラム2円の量り売りで,さきの子が炭治郎柄のビスケットなど,食べたいものを小袋に入れていて,見ただけで100円を超えているのですが,ともあれ秤に乗せてみなと言って乗せると,450円ほどでした.すべて戻させて,さきの子・あとの子・すえの子とも,めいめい納得の商品をカゴに入れ,会計しました.


 読んでいるKindleの本です: