わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

文武学校で火縄銃体験

f:id:takehikom:20201109222411j:plain

 土日は家族旅行に出かけておりました.初日,途中で妻に運転を託し,鼾をかいて寝ていたところを起こされたのが,長野県・松代藩の文武学校(ぶんぶがっこう)そばの駐車場でした.
 入館料を払って,剣術所・東序・文学所・西序・弓術所と眺め,出る前に,柔術所かぁ板敷きだけかなと思いながら入ると,柔術所で「バーチャル砲術」というのが遊べました.
 柔術所内には,火縄銃・スペンサー銃・大砲がありました,スタートボタンを押し,画面の指示に従って弾を詰めたりして構え,的に向けて引き金を引くか,大砲については火をつけます.
 あとの子はスペンサー銃が重いというので,銃身を持ってやると,2発とも当てていました.自分は,昔ガンバレットの激ムズで36連続,的に当てるというのをやったなあと思いつつ,両手で構えて撃つと,残念ながら2発とも外れました.