わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

アリスとボブのじゃんけん

 いきなりですが問題です.次のやりとりは,どんなルールで遊んでいるのでしょうか?

「じゃんけんぽん!」
アリスはチョキを出しました.
ボブもチョキを出しました.
あいこでしょ!」
アリスはグーを出しました.
ボブはチョキを出しました.
アリスは「グー,グー,グー!」と言い,手はグーのままです.
ボブの手はチョキのままです.
アリスは「グー,グー,パー!」と言い,手をパーに変えました.
ボブの手はチョキのままです.
ボブは「チョキ,チョキ,パー!」と言い,手をパーに変えました.
アリスは手をチョキに変えました.
アリスは「チョキ,チョキ,グー!」と言い,手をグーに変えました.
ボブは手をグーに変えました.
勝負あり! アリスの勝ちです.

 解答の前に経緯説明です.先週のプログラミング科目の写経課題でした.百数十行のCのソースコード(行番号付きのスクリーンショット)を,2回の授業に分けて提示しました.プログラムの中で,scanfを使用して,数値を入力にとっており,その回数だけ,プログラム内部のアリスとボブとの間でゲームをします.なお,もとのプログラムでは出力はすべて英語でしたが,日本語に訳しています.
 さっそくですが解答です.「軍艦じゃんけん」…と言いたいところですが,wikipedia:軍艦じゃんけんを読んでも,アリスとボブが同じ手(あいこ)になったとき勝負が決まるというのは,書かれていません.
 上記のやりとりに,より近いのは,wikipedia:ドンパッパです.ときどき我が家の子どもらが車内で遊ぶ「カレーライスじゃんけん」も,おおむね同じ*1です.

 課題は一昨日が締切でした.昨日,回収した答案に大きな不備(再提出の要請など)がないことを確認してから,課題ページのタイトルに【答案回収済】を付け,軍艦ジャンケン・ドンパッパ・カレーライスじゃんけんなどに言及した,簡単な解説を,課題文の後ろに書き足しました.
 採点をしていくと,「韓国のムッチパーですね!」という趣旨の答案がありました.ハングル表記も添えられていました.
 採点をいったん止めて,検索…

 後者のページにプレイ動画が入っており,「チョキ,チョキ,グー!」のような掛け声はありませんでしたが,手だけを見るとこれもまた,今回のプログラムの出力と同等でした.
 課題では,打ち込んだソースコードと,ゲームのルール説明を,提出してもらいました.「軍艦じゃんけん」を挙げた学生とともに,「ムッチパー」の答案にも満点を付けました.

*1:「軍艦」「沈没」「破裂」で遊んできた者として,「水!」を言った方が勝ちというのには,そのつど違和感を持ちながら,彼女らのやりとりを聞きハンドルを握っています.