わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

プラスチック竹筒水羊羹

 イオンスタイルで,和菓子のところを見ていると,水羊羹(みずようかん)がありました.
 緑色の竹筒に入っています.直径3cm程度,長さは10cmより少し長いくらい.
 手に取って分かるのは,本物の竹ではなく,プラスチック製ということです.
 1本を購入し,職場に持ち込みました.3時のおやつのときに,まずは包みを取り除き,次に底部(水羊羹が出ない方の端)の,プッチンプリンで見かけるピンを取って,向きを変えたところ,ゆっくりと,水羊羹が降りてきました.
 味わってから,容器の内側も外側もよく洗って,タオルで水気を取り,持ち帰りました.
 例のごとく,何も言わずに室内に放置していると,まず気づいたのは,すえの子でした.「お前やったら,これ,どう使う?」と尋ねると,禰豆子がしていたように,口にくわえました.「手ぇで持つンは面倒よな.紐で括らな,あかんかな」と言ったところ,「そうやね」の反応で,容器を手放して机の上に置き,この子とこいつとの接触はそこまでとなりました.
 さきの子も,あとの子も,とりあえず手に取り,あらゆる方向から見て,最終的に元の位置に戻した,と聞きました.
 中身は水羊羹だった,と言うと,食べたいとせがみました.子どもなら,2人で1本くらいですかね.今度イオンスタイルに行ったときに,在庫を見ておくようにします.