わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Gmailで,キーボードでメールを選択して削除するには

 複数アカウントで,Gmailを使用しています.
 一つは10年以上前からです.メールアドレスのドメイン名はgmail.comです.過去のメールを検索すると,予想以上に古いものもヒットします.
 もう一つは,所属学部の生涯アカウントで使用しているメールです.ドメイン名がgmail.comではありません.
 以下では「Gmailアカウント」「非Gmailアカウント」と呼び分けることにします.
 どちらのアカウントのメールボックスも,「プロモーション」タブのメールは,送信元と件名を見て,大部分を削除します(既読にして放置するのが,好きではないのです).マウスで左端をチェックするのが面倒でしたが,PC上で,チェックを入れるキーボードショートカットがあるのを知ったのでした.
 チェックを入れる(入れていたら消す)のは,xのキーです.また上下のカーソルキーで,対象が変わります.なので,x,下*1,x,下,…とやっていくと,マウス操作なしで,選択ができるというわけです.
 これができるのは,Gmailアカウントのほうだけでした.非Gmailアカウントのメールボックスでは,xのキーが効きません.それぞれに,何をした,またはしなかったというのは,覚えていません.
 なのですが,非Gmailアカウントでいろいろキーを押していると,「?」を押したときに,「キーボード ショートカット」の一覧が表示されました.
 しかし,「作成とチャット」や「書式設定」というのは,日常使いません.面白くないなあと思いながらスクロールダウン…いえいえ,黄色塗りで,「現在、次のキーボード ショートカットは使用できません。有効にする」と書かれています.
 さらに下げていくと,「移動」「操作」などが表示されまして,「x : スレッドを選択」とあります.
 そこで先ほどの「有効にする」のところを押しました.「現在、次のキーボード ショートカットが使用できます。無効にする」に変わりました.(Gmailアカウントでは,すでにこの設定になっていました.)
 Escキーでショートカットの一覧表示を消してから,x,下,x,下,…で削除対象を選択し,#で,メールが削除できました.
 改めて?のキーボード ショートカットを見てみると,「` : 次の受信トレイ セクションに移動します」「~ : 前の受信トレイ セクションに移動します」というのを知りました.「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」のタブ(これをトレイ セクションというのですね)の切り替えが,マウス操作なしで行えるのを確認しました.

*1:広告メールは,スキップしてくれます.