わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

液晶テレビのための物品購入

 昨日の記事の続きです.
 12月31日に起きて数分だけテレビを見て,発泡スチロールは早めに取り替えようと思い立ちました.必要な台の幅と奥行き,それと今のテレビ台の高さを測って,スマートフォンで読めるようテキスト化しました.
 受信が地デジだけというのは,嬉しくありません.なんとかしたいところです.BS・CSが入っていないというわけではなく,実際,1階の応接間のテレビではBSを(妻の)父がよく観ています.
 今回の液晶テレビの右サイドには,地デジと,BS・CSなどのためのアンテナ端子が,別々についていました.この室内で出ているアンテナ端子は,1つだけです.
 少し調べて,以下より「分波器」が解決に役立つと知りました.

 昼前に,市内のコーナンへ行きました.「分配器」と間違えないよう「分波器」を選び,ついで,発泡スチロールを置き換えるための板を探しました.合板で,ちょうどいいサイズのものがありました.テレビ台の買い換えは,古いものをどうしようという問題があるのに対し,いまのテレビ台の上にこの板を置くのであれば,扱いが簡単です.買い物カゴには入らず,手で抱えて,レジに持って行きました.
 帰宅して昼食をとり,設置と配線を行ったところ,満足の行く出来映えになりました.
 AndroidTVの機能を試すべく,まずはAmazon Prime Videoを動かしてみました.レビューにあるとおり,リモコンからボタン一発ではないのですが,ホームボタンより,利用できました.鬼滅の刃のTVアニメを,選ぶこともできました.しかし子どもらには,見せないほうがいいでしょう.
 その次は,リモコンからボタン一発のYouTubeです.初期設定時に自分のGmailのアカウントを登録したのが影響して,過去に見た動画が,おすすめで表示されました.テレビゲームのプレイ画面を大写しにしてみて,こういったものの再生はPC向けだなと思いました.
 ところでこのYouTube再生に,家族より要望が出ました.元日の午後,(妻の)母からです.

 ちょうどよい画面サイズでした.関連の天皇ご一家の状況の動画まで見てから,母とすえの子は,満足して部屋を出て行きました.