わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

袋を見るな取るな

   「ただいま…ふぅ.久しぶりのスーツ,肩が凝ったよ」
 「パパ,おかえり~」
  「パパだ~」
   「おう,さきの子にすえの子か」
 「あれ? パパ,かっこいい服,着てなかったっけ?」
   「スーツを着て,家を出たけど,着替えも持ってっててな」
 「へえ」
「パパ,おつかれさま」
   「あ~はいはい」
 リュックサックから,イオンモールのビニル袋を取り出し,テーブルに置いたところ,さきの子とあとの子が,そこに近づきました.
 「パパ,何か買って来てくれたん?」
  「なにこれなにこれ~」
   「おいおい,見てもしゃあないぞ.入ってんの,汗のついたワイシャツやねんから」
 「いや! そんなん,いや!」
  「うちも~」
   「洗濯機へは,自分で持ってくよ」
「あ,パパ,ワイシャツは別にして洗うから,洗濯機の上ね」
   「ああ,袋のまま,せんたっきの上に置いとかよ」
   「ところで,さきの子に,すえの子よ…これ,食べ物かなんかと思たんか?」
  「だって,イオンのふくろやもん」
 「何か買うてきてくれたんかと思ったのにぃ」
   「う~ん,ほなら…帰りに買ぉた,こいつを1粒,かなあ」

明治 ガルボつぶ練り苺パウチ 65g×8袋

明治 ガルボつぶ練り苺パウチ 65g×8袋

  • 発売日: 2017/09/12
  • メディア: 食品&飲料
 「それ! うち,ほしい!!」
   「袋ごとは,やらんぞ.一人1粒や…ほい,まずはさきの子」
 「やったぁ! パパ,ありがとぉ」
   「んで次は,すえの子やな」
  「パパ,ありがと」
「ママは?」
   「は~いはい,ママのんも,あるよ.1粒な」
「ありがとう」
   「ところで,あとの子は…と思てたらやって来たよ」
   「ほら,お前にも1粒な.しかし素晴らしい嗅覚やなあ」


 ここで和歌山弁講座を.「置いとかよ」を標準語で表すと,「置いておくよ」です.なお「せんたっき(洗濯機)」と「ほなら(それなら)」は,和歌山に来るより前から個人的に使っていた言い方です.