わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

合掌する牧師

 Kindle版が昨日発売のグランドジャンプに連載の『BLACK TIGER』は,大陸横断鉄道ユニオン急行を巡る話の後編でした.
 この後編の途中に,牧師が出現しました.機関士に「ご機嫌よう!!」と声を掛け,「旅の安全を祈ります!」と言う際には,眼を閉じ両手を合わせています.

f:id:takehikom:20210121053717j:plain

 牧師さんが,仏教で行うように合掌することがあるのかと思い,少し調べると,写真が見つかりました.

 合掌が,仏教に限定される所作ではないことは,以下のページでも言及されていました.

 ともあれストーリーとしては,主人公のブラックティガーは,ユニオン急行に乗り込んだこの牧師が運行を妨げる者であることを見抜き,列車の上で射ち合いをして倒します.

f:id:takehikom:20210121053724j:plain

 アタマに銃弾が入ってから,ダイイングメッセージを言うのは,事例検索するまでもなく,非現実的な演出効果と言わざるを得ません.