わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

小学生のキミへの招待状だよ!

  「ただいま…」
 リュックサックのサイドポケットから水筒を取り出してテーブルの上に置き,そばの郵便物に目をやりました.
 「たけひこ 様」と,下の名前がひらがなになっている,圧着ハガキがありました.表裏を見たところ,圧着ハガキ 株式会社ホクラミに書かれているうちの3ツ折り(Z折り)のタイプです.
 凝視しているときに,横からあとの子が取っていきました.返しなさいと言うと,そのハガキがすえの子の手に渡り,あとの子は部屋から離れました.
 「パパ,なになんこれ?」
  「ダイレクトメールっちゅうやつやな.こんなんしてみませんかっちゅうの」
 「広こく?」
  「せやな.んでこのハガキ,まず気になったんが,パパの下の名前が『たけひこ』って,ひらがなになってんねん.名字は漢字でな」
 「なんでなん?」
  「中身見んでも,分かんねん.『小学生のキミへの招待状だよ!』って,書いてるやんかあ」
 「てことは…パパ,小学生なん!?」
  「そういうこっちゃ,何かあって小学生と勘違いされて,このハガキが来たんやな,これ」
 「パパ,小学生やったんや~(笑)」
  「送り主の,何かの手違いやけどな.ところで,そのハガキ,左下から剥がして,広げられるようになってるから,剥がしてくれるか」
 「え? …ああ,これね.…はがしたよ」
 反対側も剥がしてもらい,ざっと見ましたが,自分が何年生と間違えられたかの情報は,見当たりませんでした.かわりに,表面にも,開いて出てきた中にも,東大クイズ王で知られる伊沢拓司さんの名前と写真が載っていました.
 普通のハガキなら切手が貼られる箇所には,「料金後納郵便」「進研ゼミ小学講座」の文字と,Benesseのロゴがありました.夕食後に,PCに向かって検索してみました.

 すえの子とのやりとりに,話を戻しまして…
 「パパって,学校で何を教えてるの? 算数?」
  「いやいや.コンピュータのことや.パパの部屋に算数の本がよおけあるけどあれは趣味」
 このタイミングで最近購入した算数の書籍が紹介できるといいのですが持ち合わせがありません.「進研ゼミ」については,かけ算の順序を問う問題にて2020年と2019年の事例を紹介していますので関心のある方はどうぞ.