わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

オンライン最終講義に出席

 某年月日,学部でお世話になった先生の最終講義があるというので,参加しました.
 最終講義案内のメールを見直すと,「現地参加」をして直接聴講するほかに,「オンライン参加」というのがあり,オンライン参加を選びました.エントリーして数分後に,メールでURLがやって来まして,ブラウザで開くと,アクセス方法を知ることができました.
 oViceという,オンラインコミュニケーションサービスを使用していました.現地とオンラインのハイブリッド(同時)開催です.講義室の先生の様子やスライドを,ブラウザを介して観ました.
 ところで部屋に入って最初のうちは,自分がどこにいるのかが,よく分かっていませんでした.共有画面と別の表示エリアには,座席があり,すでに何人かが席についていました.ほどなく,自分の氏名が書かれたアイコンが見つかりました.ドラッグ&ドロップして,空いている座席に移動しました.ただし見えているイスの上に置く必要はなく,誤操作で一瞬だけ,講義者アイコンの間近に移動してしまったのですが,共有画面は変わりませんでした.
 オンライン参加者は,学内外から幅広く集まっていました.見慣れない名前の何人かが,スライドの途中,掲載論文の著者名に入っていて,共同研究者(その先生の教え子を含む)だったのが分かりました.
 スケジュールでは,最終講義は90分間の時間が取られていました.こういうとき,60~75分くらいが講義で,残り時間は質問タイムかなと思っていると,スライドの途中省略がほぼなく,残り3分のところで,おしまいとなりました.教室で1件の質問,オンラインからも1件コメントが,ありました.