わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

小学校卒業式後のモーフィング

 うえの子の小学校の卒業式に立ち会いました.
 これから2年ごとに,さきの子・あとの子,すえの子の卒業式があって,6年後には,うえの子の高校の卒業式か,と思っていると,過去にも,2年前は,すえの子の卒園式で,さらに2年ごとに,さきの子・あとの子,うえの子の卒園式だったことに気づきました.
 講堂で行われた卒業式は「つつがなく」と言ったところでしょうか.小学校に到着して,うえの子には「壇上で歩くとき,おんなじ方の手ぇと足が,同時に出ることがないようにな」と,励ましにもボケにもならない声かけをしたのですが,うえの子を含め,男女とも総じて,腕を振っていませんでした.そのように指導を受けたのかと,帰宅してから聞いたものの,「別に」の返事でした.
 さて,児童退場を拍手で見送ったあと,これで参列者もおしまいというわけにいきません.児童らは教室で最後のホームルームがあり,その間,我々は講堂の正面のスクリーンを使って,制作された動画を観ました.
 2枚ほど,校内の風景の写真が出てから,次のシーンは,男の子の顔写真です.下に氏名が書かれており,6年1組出席番号1番の子と分かります.氏名の文字はそのままで,顔写真が,めまぐるしく変化していきました.
 順に何人かの子どもの顔写真が同じように変わっていくのを見て,モーフィングの処理がなされていると気づきました.元になるのは,1年生から6年生までの顔写真です.隣り合う学年ごとに,モーフィングを施しているのです.
 成長に伴い,多くの子どもは,顔が引き締まっていきます.丸顔から細長い顔の輪郭になる子もいました.途中からメガネをかけると,これはこれで顔つきが変わります.女子では,髪型による変化も大きかったりします.
 出席番号は五十音順ですので,うえの子がいつ,登場するかというのは,じゅうぶんに想像できます.さあうえの子だ,どのくらい成長したのか…
 びっくりしました.ほとんど変わっていません.
 もちろん,何度もじっくり見れば,どこがどう変わったかを知ることは可能でしょう.しかし1人あたり数秒で,順に児童が変わっていくという見方において,それまで見てきた中で,うえの子ほど,学年を通じて変化の少なかった子は,いなかったのです.その後,他の学級の女の子にも,同じくらいにほぼ変化なしの子が出てきました.
 「ホームルームが終わりました.お迎えをお願いします」のアナウンスのあと,講堂を出て妻にそのことを言ったところ,返ってきたのは,「うえの子ちゃんは小学校1年のときから,顔が完成してたんよ」でした.