わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

揚げそばの残り

 京都市内を車で走り,七分咲きから満開の桜と,赤字の「満」の駐車場をたくさん見てから,餃子の王将に入って昼食をとりました.
 6人がけの席で,自分・さきの子・すえの子が横になり,テーブルをはさんで,うえの子・ママ・あとの子の順です.
 自分は定食を選びました.他はめいめい一品を,と思いきや,ママ・あとの子・すえの子が「揚げそば」を頼むことになり,3人前です.
 ところで揚げそばは,餃子の王将の中でも食べるのに時間がかかりがちな一皿です.あんかけ(wikipedia:餡掛け)がとても熱いのに加え,麺が揚げられてパリッとしています.そこで,麺と餡とを馴染ませ,軟らかくしながら温度を下げる工程が必要になります.
 定食をさっさと食べて,スマホアプリにも見飽きたところで,テーブルを眺めると,自分から見てもっとも遠い位置にある,あとの子が,揚げられた麺だけの状態になっています.
 食べる配分を間違えて,餡と具を先に食べてしまっています.
 あとの子は,隣のママの食べ終えた皿を手にしました.餡を集めて,自分の皿に入れようという作戦です.はてさて…

 見ていると,思うように,餡が滑ってくれません.
 箸を使って懸命に移動させていますが,箸では効率が悪すぎます.
  「あのな,あとの子よ」
 「なに,パパ?」
  「それな,箸やのぉて,スプーン使こたほうが早いぞ」
 「あ,そっか」
 しかし揚げそばには,スプーン(レンゲ)がついていません.
  「さきの子から,借りたらどうや」
 極王天津飯を食べ終えた,さきの子のスプーンが,本人と器の間にあります.しかし手を動かそうとしません.
  「あとの子よ,お前から,貸してって,頼んでみぃや」
 すると,さきの子とあとの子が口を開かず,膠着状態になってしまいました.
 あとの子を見るさきの子の表情は,こちらから見ることができませんでしたが,おそらく「やだ」か「くれ」のどちらか,または両方です.
 あとの子の表情は,分かります.笑顔で,目をしきりに動かしています.貸してほしいと,目が言っているのです.
 近郊を破ったのは,さきの子でした.「うちもほしい」と.
 パパの定食で使用したスプーンを,あとの子に手渡しました.すえの子の「もう食べられやんわ」という揚げそばの皿を,さきの子がもらって,一件落着となりました.

(最終更新:2021-03-29 晩)