わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Teamsにメンバーを一括登録で大失敗

 来週月曜から,授業開始です.
 さっそく2科目があります.1限は1年生を対象としたセミナーで,2年ぶりの担当です.受け持つ学生の登録などは,お任せです.ともあれ学生に,どこそこの部屋に集まりましょう,欠席する場合には連絡をくださいといったメールを送ると,返答があり,ほんの少しですが対応に追われました.もう一つは3・4限のプログラミング科目です.
 ところで履修登録について,一昨年までは,授業開始から1週間が,登録期間でした.しかし昨年度はコロナ対応で全学的に変更を余儀なくされ,今年度は,授業開始前に登録期間が設けられました.
 昨日がその期限でした.オンライン登録ということもあり,今朝の時点で科目ごとの履修者名簿にアクセスできました.
 自分の責任で,MoodleのコースやTeamsのチームを作って学生登録をしないといけないのは,月曜午後の1科目と,木曜午後の2科目,合計3つです.木曜午後の2科目は,科目名は同じ,主担当教員が異なって,内容は同じです.そこでMoodleのコースは共通とし,内部でグループを作って分けます.この作業,昨年度は他の先生に任せきりでしたが,自分でやってみると,思っていたよりもスムーズにいきました.
 一つの科目で学生数が100人を超えても,Moodleのコース登録は,面倒ではありません.
 続いてTeamsのチーム登録です.昨年度の後期に,PowerShell用のスクリプトファイルを作っていました.

 これをコピーして,Emacsで編集しました.メールアドレスの配列を変更し,グループIDは,PowerShellでコマンドを実行して出てきた文字列を,ダブルクリックのあとCtrl+Cでコピーし,Emacsでの貼り付けは<S-Insert>(Shiftを押しながらInsert)です.C-x RET f utf-8-with-signature-dosで,BOM付きのUTF-8にして保存しました.科目ごとに,3つのps1ファイルが苦労せずに出来上がりました.
 PowerShellをアクティブにして,3つの科目(のチーム)のうち最も履修者数の少ないものから実行…うまくいきました.
 2番目の,100人を超える科目はどうだ…最初にエラーが出ました.TAのメールアドレスを,間違えていました.登録できませんでしたのメッセージが出ても,動作は継続し,受講生はすべて登録できました.TAは人数が少ないので,Teamsから手作業で登録しました.
 最も人数の多い科目は…
 出力を見て,びっくりしました.2番目と,同じチーム名です.
 スクリプトファイルを見直すと,最も人数の多い科目のものは,チーム名とグループIDの文字列が,2番目の科目と同一でした.3番目用に名前を付けてファイルを保存したあと,メールアドレスだけ変えて,登録先を書き換えていなかったのでした.
 Ctrl+Cを連打しても,スクリプトは終わってくれません.
 プロンプトになってから,Teamsで,100人を少し超えるだけのはずの科目のチームを見ると,登録ユーザが300人を超えていました.スクリプトを作って削除する方法を調べるのが面倒だったので,1件1件,バツ印を押して削除し,スクリプト実行でTAと合わせて登録し直しました.