わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

蛍光リストバンド

 席について,いただきますを言おうと思ったら,左隣のさきの子の席の,茶碗の横の物体に,目が留まりました.
 シリコンでできた,リストバンドです.

 全体的に白ですが,真っ白ではありません.蛍光リストバンド,でしょうか.これを手首に通して,手を振って歩くと,暗いところでも,そこに歩く人がいるのが分かるようなアイテムです.
 ただし,やや短めです.自分の手を通り抜けて手首まで通すのは,難しそうです.
 さきほどまで,さきの子はいたのですが,あとの子を呼びに行ったらしく,イスを温める者はいません.そこでこのリストバンドに手をやり,左右に引っ張って,ほとんど伸びないことを確認していると,右から「パパ,パパ」と,声がかかりました.
 自分と近いタイミングで,着席していた,すえの子です.「あのね,これね」と言いながら,輪っかを取っていきました(ちなみにさきの子・あとの子は,パパがいじっているものを無言で奪い取ることが,当たり前となっています).
 静観していると,両手で包み込むようにして,見せてくれました.「こうやって暗くしたら,明るく見えるんやで」と.たしかに,かすかですが色づいています.
 「あっ,さきの子が来た」と言い,リストバンドを,テーブルのさきの子の茶碗の近くに投げ出しました.可能な限り,もとにあった状態に戻してから,席につくのを待ちました.
 ここで「さきの子よ,それ,何なん?」と尋ねてみました.「あのね,これね」と言って手に取り,両手で包み込みました.「こうやったら,光るんやで!」と言ったとき,手のやり方が,すえの子が実演したのと同じだったので,まず自分が,遅れてすえの子も,大笑いしました.