わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

無線LANの中継器を取り付ける(2021.04)

 箱に入ったままで長いこと,机のそばに置いていました.
 Amazonの製品ページでは,「最後にこの商品を購入したのは2020/9/3です。」と出てきました.
 箱から取り出して,設置することにしました.
 中には本体と,「簡単設定ガイド」というマニュアルが入っていました.本体を,ルーターの近くのコンセントに差して,青ランプを点灯させてから,スマートフォンを手に,TP-Link Tetherをインストールして,サインアップを行い,設定をしていきました.
 初期のSSIDは,2.4GHzと5Hzのそれぞれで,普段使いのSSIDに「_EXT」がついたものになっていましたが,「_EXT」を取り除きました.自宅内でSSIDを切り替えることなく,無線LANを活用したかったのです.
 設置場所ですが,廊下の途中のコンセントにしました.掃除機のプラグしか差し込まないところです.
 夕食の声がかかって,廊下を歩くときに,中継器のLEDが,フロアライトのように点灯していました.思わぬメリットです.
 肝心の,通信性能の向上については…
 別室でタブレット端末を使用したところ,上部に表示される無線の強度が,これまでよりも一つ大きくなっていました.とはいえプレイ中に通信で止まってしまう場面も見られ,効果を体感することはできませんでした.