わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ペアづくり

 いきなりですが「ペアづくり」をしてもらいました.

  • 今週と来週の課題(一部課題を除く)をペアで実施する場合,期限までに提出してください.
  • 履修者同士でペアを作った場合には,以下の書式で氏名と学生番号を提出すること.
自分:和大太郎 8765xxxx
相方:和歌山花子 8765yyyy
  • ペアを作ることができていないが,ペアで実施したい場合には,「マッチング希望」と書いて提出すること.
  • 期限後にすべての提出をチェックし,不適切な内容であれば,連絡します.また「マッチング希望」の提出者に対し,こちらでマッチングを行い,結果を履修者全員向けに公表します.マッチング希望者数が奇数のとき,1名には単独で実施してもらいます.
  • この科目を受講していない者とのペアや,3人以上による実施は,認めません.
  • 今週と来週の課題は,単独で実施してもかまいません.期限までに提出がなかった場合には,単独での実施となります.

 といったところで問題です.20名から提出がありました.マッチング希望者数は,偶数でしょうか奇数でしょうか.


 今週月曜日のプログラミング科目です.第7回です.昨年度までは,第8回までは単独で実施し,第9回と第10回を原則ペアワーク*1,第11回以降をグループワークとしていました.今年度は,第7回・第8回の課題をペアワーク可にしてみました.課題も少し変更しています.
 といったところで解答です.偶数の人数から提出があった場合,自分・相方を書いた提出がすべて適切であれば,偶数の人数になりますので,偶数-偶数で,マッチング希望者数も,偶数となります.
 「不適切な内容」について,こちらで想定していたのは,「片想い」と「三角関係」です.片想いは,学生Aが「自分A・相方B」と書いて提出したけれど,学生Bは提出しなかった場合をいい,三角関係は「自分A・相方B」「自分B・相方C」「自分C・相方A」という提出のことです.
 今回,20名の提出に,こういった内容はありませんでした.ということでマッチング希望者数は偶数でした.提出時刻順に,マッチングを行い,自分・相方を解答した学生と合わせて学生番号順に並べ替えて,公表しました.