わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

本日の予定は

 昨日の記事の続きです.平日の夕方に,梅の収穫をいくらか行いました.
 あとの説明のため,「コンテナ」の話をしておきます.タンカーや貨物列車で輸送するような,大層なものではありません.「採集コンテナ」と呼ばれるものです.

 その日の梅の収穫は,このコンテナの半分くらいでした.(妻の;以下略)母の自転車を借りました.後部に,緩くこのコンテナを括りつけてくれていました.帰るときにバランスを崩して転倒し,道路に梅の実が散乱してしまいました.
 コンテナ半分というのは,計画的な収穫量でした.まだ残っている分は,土曜日にとると決めて,帰宅し,ホワイトボードに書き込みました.
 夜ふかしをしたこともあり,土曜日は遅めの起床となりました.妻に呼ばれて,食卓につき,冷蔵庫に貼り付けたホワイトボードを見ると,土曜日(SAT)の欄の筆跡が,自分のと異なっています.
 誰書いたんと尋ねるより前に,すえの子が言い出しました.「あのねえパパ,今日はうめじゃなくて,びわ取りっておばあちゃんが言ってた.それからお昼ごはんは,イオンね.食べたら,おしろのそばの,公園につれてってね」
 SATの欄を見直すと,すえの子の言った内容そのものでした.3つのチェックボックスは,昼のみ,チェックが入っていません.
 1日のスケジュールを,この子に支配された気分です.
 朝食を終え,寝間着から作業着に変わりました.田植えのときに,1本の木にたくさんのビワが実っていたなあと思い出しながら,コンテナを5つ,運搬車に積んで,現地に行くと,母がいました.そんなに持って来んでもええのにと言いながら,笑っていました.田植えの後に何度か,ビワをとっていたとのことで,手の届く範囲を全て採っても,収穫量は,コンテナ半分に届きませんでした.