わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

在宅勤務最終日の午前2時に

 来週から通常勤務に戻ります.
 月曜には3コマ分,授業が入っていますが,1限の1年セミナーは5回連続全体回の3回目のため担当がなく,午後のプログラミング科目は,当初より「遠隔」だったため(時間割表には教室名が書かれていませんし),引き続きオンライン対応となります.
 今朝は2時に目が覚めました.Linuxサーバで,毎日1回のコマンド実行をしました.自宅外にアクセスして,情報を取ってくるものです.
 sshLinuxサーバに入ったときに,いくつかパッケージがアップデートできるよという表示もあり,GNU Screenの別のウィンドウで,apt updateも実行しました.そのあと毎日1回のコマンド実行の状況を見ると,エラー終了になっていました.
 あれれ何が起こったんだろうと思いながら,apt updateを実行した画面を見ると,こちらもエラー終了でした.
 ブロードバンドルータの設定画面を見ることで,原因が特定できました.自宅から外のネットワークに,アクセスできなくなっているのです.
 原因(より詳しい状況)は分かったものの,対応策というのは難しいものです.ブロードバンドルータより外側で,何か不具合が起こっているのなら,お手上げです.設定画面から再起動させ,物理的に電源を切って差し込んでみても,事態は変わりませんでした.
 オフラインでアクセス可能なスケジュール管理ソフトを見て,今日すべきことを確認しました.1限の授業について,動画や課題を,Moodleで登録しておかないといけません.昼1時締切の用務があり,その後は学生との研究ミーティングが2件,そして某ゼミです.
 朝食時になっても外と通信できなかったら,出勤したほうがいいのかなと思いながら,スマートフォンのアラームを4時にセットして,いったん寝ました.
 アラームが鳴って体を起こして,ブラウザでTwitterを見ると,情報が出てきました.Linuxサーバにログインして,毎日1回のコマンド実行と,apt updateも,うまくいきました.