わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ピアノの発表会

 日曜日は,すえの子のピアノの発表会に行ってきました.
 昨年は新型コロナの影響で開催されませんでした.今回の会場は,一昨年までと異なる場所でしたが,車で行きやすく,演奏を聴きやすいホールでした.
 2部構成で,すえの子は第2部の比較的早いところでエントリされていました.
 また従来は全員の演奏が終わってから,集合写真の撮影でしたが,今回は(第2部の)開始時に撮影をしました.第2部参加者の中では小さな,すえの子は,中央のイスに座りました.
 演奏については,ここ数か月の努力が反映されたものとなりました.
 ハラハラさせられたのは,その次の奏者でした.すえの子と同学年か1学年上と思われる女の子でした.この子が何かをしでかしたのではありません.弟らしき,年少よりも小さいように見えた子どもが,声を上げ,舞台にのぼろうとしたのでした.お母さんが必死に止め,最終的にはホールから出て行っていました.
 第2部の最後の曲は「革命」でした.帰りの車の中で妻は,メロディを口ずさみながら手を動かして「あんな難しいの,よく弾くねえ」と言っていましたが,心の中で,beatmaniaIIDX 7th styleの隠し曲で,SPHに関してはRANDOMを付けると難度9相当になるなあと思いながら,こちらは一切,口に出さずに運転していました.
 まっすぐ帰宅ではなく,イオンモール和歌山へ行きました.まずは3階で,食卓用のビニールテーブルクロスです.エスカレータを2度降りたところのパン屋に立ち寄って,いくつか購入し,すえの子はドーナツで喜び,自分は運転中にメロンパンを食べるとボロボロこぼしてしまいました.
 イオンモールを歩くときには,すえの子は,ママと手をつないでいました.うえの子・さきの子・あとの子が不在の外出というのは,この子にとって滅多にない機会だったのでした.