わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

プリンタで紙詰まり,周辺に目をやると

 在宅勤務が解除され,職場で何かと,印刷する機会が増えました.
 そうして打ち出していると,1日に1回くらい,室内のプリンタがエラーを発します.
 紙詰まりです.画面の指示に従い,後方を開けたいのですが,壁から数cmしか離していないため,プリンタを引きずってから,開くことを余儀なくされます.
 プリンタは,室内の窓際の,鉄製と思われる台の上に置いています.引きずっても,強度的に問題はありません(プリンタには良いことありませんが).
 あるときには,新しい用紙を入れた直後の印刷で,紙詰まりが発生しました.ということで,紙の問題ではなさそうです.
 プリンタは2年前に購入したもので,買い換えるにもまだ早いです.
 とか思いながら,視線を,プリンタから,鉄製の台,そしてその周辺へとやると…
 台の近いところの床の上に,空気清浄機を置いていました.
 購入直後は,入口のそばで動かしていましたが,出入りの激しいところにこれはよくないと思い,移動させていたのでした.
 加湿機能は持たないものの,人工的な風を上へ吹き出して,それがプリンタの内部に入り込んで,悪影響を及ぼした可能性を,否定するわけにいきません.
 空気清浄機の位置を変更したのは,先週のことです.本日,何枚か印刷しましたが,紙詰まりは発生しませんでした.