わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

田んぼの薬撒き

 これからの天気の移り変わりをもとに,今日がベストだろうということで,田んぼの薬撒きをしました.
 陣容は,例年通りです.自分が田んぼに入って竿を振って薬を撒きました.(妻の;以下略)母も田んぼに入ってホース持ち,父は外でホースの管理,そして妻は家の中で,実施前の助言役*1でした.
 いくつか失敗をしました.「時間やで~」と言われてあわてて降りた際に,足の爪を切るのを忘れていました.次に,ゴム底の足袋を履いたときに,小さいなと思いつつもそのまま作業したのですが,これは父のものだったのです.
 助言役*2から,ゆっくりめにやったほうがええでと言われたことを思い出しながら,3箇所に分かれた田んぼのうち,最初の(3つの中で自宅から最も遠く,面積も大きい)田んぼで撒いていると,運搬車に乗せたタンクの残りの液体では,あとの2つを賄うことができないことがわかりました.いったん自宅前に戻って水を足し,順に移動し撒いていきました.今回も何度か,ホースが途中で外れてしまいました.
 帰宅してシャワーを浴び,缶ビールをコップに注いで飲んでから,骨なしチキン,骨なしポテト*3,スパゲティ,カレーライスを食べました.
 去年は:

*1:ここは笑うところ.

*2:ここはもう一度笑うところ.

*3:こういうボケで笑ってくれるのは,すえの子だけになりました….