わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

誕生日おめでとう

 自分の部屋で横になっていると,すえの子が起こしに来ました.
 昨夕の出来事です.あっちのおばあちゃんからということで,開封済みになっている中身を見ると,誕生日おめでとう,少し早いけど送りますという手紙と,爪切りが入っていました.
 あっちのおばあちゃんはもう寝てそうやな,明日,電話かけようかと言い,実際に今朝,コールするとつながりました.
 礼を言うと,実家の母から返ってきたのは,最近,孫と朝食の時間を一緒に過ごすとのこと.兄夫婦が実家の近くに住んでおり,この4月から小学校に通い出した男の子---おいっ子くんと呼ぶことにしましょう---が来きているというのです.
 電話の向こうでは,話す相手が替わりました.しかし何を話せばいいのか…
 と思う暇もありませんでした.おいっ子くんが,「たんじょう日おめでとう」と言い出したのでした.
 こちらは「どうもありがとう.うん,あっちのおばあちゃんに替わってくれるか」と答えるしかありませんでした.


 家の中で,尋ねてみると,子らがあっちのおばあちゃんと電話をするときにも,何度か,おいっ子くんと話しているとのことで,うえの子は,「口,あいてる?」と聞かれたとか.わがまま放題に育っているのが,子らの共通見解になっています.
 それと爪切りのほうですが,自分の足の爪を,うまく切ることができませんでした.