わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ネギあげる

 お盆休みのあいだ,いつも外食,あるいはいつもママかおばあちゃんが料理,というのも大変なので,ある日の昼食は,ラ・ムーで弁当を人数分購入して持ち帰り,自宅でとりました.
 さきの子・あとの子・すえの子はそれぞれ,つけ麺タイプのうどんと,巻き寿司・いなり寿司のセットでした.
    「へえ,そんなセットがあるんや」
    「うどん,湯がかんでも,いけるか?」
   「いけるよ」
    「まあそれでええなら」
 「うち…ネギいらんねんけど」
    「薬味のネギなあ.いらんかったら,食べんとき」
   「あたし,もらうよ」
 「すえの子ちゃん,ありがとお! …はい,どうぞ」
  「あたしもぉ」
    「え!? いつもはちょっとした食べ物でも奪い合いになる,さきの子と,あとの子が,今日はおんなじもん,あげる側になってんのか! こんなん,年1回あるかないかやぞ」
  「ネギは,ちょっと,ねえ…」
 「ねー!」
    「そんなもんなんか」
 「あ,すき焼きのネギは,食べるよ」
  「あたしもぉ」
    「はーいはい.ところですえの子よ,ネギ入りうどん,おいしいか?」
   「おいしいよ!」
    「ネギはつゆに入れんと,うどんと混ぜとるんか.ネギ3人前になると,おっそろしい配色やなあ」