わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

タントン タントン タントントン

 この商品の,白の方だけ,なぜかありました.
 手に取ってみると,肉球の部分は,軟らかくなっています.
 肩たたきによさそうなので,右手で棒を持ち,左の肩を叩きながら…
  「母さん,お肩を,叩きましょう♪」
 そのとき,部屋には,さきの子・あとの子・すえの子がいました.
 左手に持ち替えて,右の肩を叩きながら…
  「バットと,金づち,どっちがいい♪」
 3人とも,驚いた表情で,こちらを向きました.
  「冗談やがな冗談」
 子どもの一人から,言っていい冗談と悪い冗談があるんだからねと,たしなめられました.


 「バットと…」は,小学生のときに,どこかで読んだ替え歌です.
 テレビでは志村けんが「カラス なぜ鳴くの♪」や「ぞうさん ぞうさん お鼻が 長いのね そうよ」から始まる替え歌で,笑いをとっていた時期でした.
 少し年が過ぎ,ラジオで,「あめあめ ふれふれ かあさんが♪ ベンツで おむかえ すげぇ奴♪」という歌を耳にしました.うえの子が生まれるより前,妻の前で口ずさんだら,あるところの小学校は「ベンツでお迎え」がしょっちゅうで,凄くもなんともないのよと返ってきました.