わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

勤務中に電話

 お盆休み明けの勤務の昼下がりに,スマートフォンが鳴り出しました.
 画面を見ると,実家の母です.
 とって,話を聞きました.母の知りたいことは,伝わりましたが,その場で答えられるものではありませんし,Web上で探しても,答えを得るのは難しそうです.
 スマートフォンの向こうで「わかった」の声がしました.これは,切る合図です.「先週封筒送ったの届いた?」と急いで話しかけても,間に合いませんでした.
 通話が終わった状態の画面を見ながら,先月,ここ最近は年賀状のやり取りしかしていなかった方から,これも勤務時間に,電話が来たのを,思い出しました.
 質問を聞き,自分の担当授業というよりは,研究室で苦労した経験が,関連するように思い,そのまま使えるかどうかはわかりませんがと前置きしてから,解決法を伝えました.
 「頼る先」として,こちらへのアクセスがあるのは,嬉しいものです.よい返答ができるように,研鑚を積むとしましょう.